【ミニトリップ:上海】上海市からバスで崇明島大自然に触れてきた!

上海市内ではまだまだ緑あふれる場所が少ない状況にあります。フレンチコンセッション(仏租界)で多く見られるプラタナス並木道に癒されるぐらいですかね。。。または入場料払って世紀公園へ行くか。。。

そこでチャイナエクスプレスの現地スタッフは、上海から日帰りで少しアドベンチャーな旅へ行ってきました!崇明島は唯一上海が管轄している島で、台湾と海南に次ぐ三大島と言われています。リタイア後には崇明島でゆっくりと優雅な生活をする方も多いようで別荘をもつ富裕層の方もいるなど、リゾート客も多く足を運んでいます。

朝一に2号線の上海科技館駅で下車(ここに偽物売場があるので、寄りたいところだが、足を止めず)。そしてローカルバスに乗車(たったの12元!)し約1時間半ゆっくりとバスにゆられました。直接崇明島に着くのかなと思ったら、そううまくはいかなかった!私たちが行きたい崇明島の東平国家森林公園(AAAA評価!)まで行くバスはないと。。。他の観光者と相乗りでタクシーで向かいました。

東平国家森林公園付近にはたくさんお土産屋が並んでます。お昼はローカルで有名なレストランで中華料理を味わい、しっかりエネルギーを蓄え、いざ出発!入場料70元。自転車をレンタルしました(デポジットも払いました)!体を動かして自然を味わうのは最高です。

まずは園内を散策。馬や鹿など動物に触れ合うことができたり、アスレチック広場もありました。

公園を抜けて、市内までとにかくサイクリング♪市内中心(南門港)まで約12km。。。
結構な距離でしたよ。。。
※園内のみの自転車と園内から市内まで使用可能の自転車と2通りあります。
私たちは公園と市内の自転車をレンタルしました。

きれいな花畑

ローカルの小道をくぐって

野生のヤギちゃん

レンタルした自転車の終了時間までにぎりぎり間に合い、
返却 デポジットもちゃんと戻ってきました。

帰りはバスではなくフェリー(12元)。
フェリー出発までの待ち時間に食べたアイスが体に染みる~~

長距離を走り続けた後のこの夕日には本当に癒されました。これで上海市内に戻れる~~って(笑)。ゆっくりと流れて約30分で石洞口に到着。またローカルのバスに10分ほど乗り、地下鉄富錦路駅から現実の生活へと戻っていきました。。。翌日は全身筋肉痛でしたが、(市内とは違って)空気が澄んでいて、アドベンチャーな旅を楽しめました♪大自然に触れると心も潤いますね。

上海行き格安航空券はこちらから

★その他の航空券も取り扱っています★
北京行き格安航空券
広州行き格安航空券
ハルピン行き格安航空券

中国旅行 航空券・ホテル・ツアー
24時間オンライン予約可能!
URL: http://www.cnex.cc

中国旅行の専門サイト チャイナエクスプレス
株式会社 ユーレックス
〒107-0052
東京都港区赤坂3-16-11 東海赤坂ビル3F
tel: 03-3586-7392 fax: 03-3586-7142
e-mail: info@cnex.cc

**********************************